2008年06月

2008年06月24日

インド式コウフク論

ようこそ



わたしの愛読書から紹介します。



あるがままに―ラマナ・マハルシの教え



■質問者 (あるがままにp-31)

     

どういう意味で、



私たちの真の本性が幸福あるいは至福だと言われるのでしょうか?





 マハルシ:完全な至福がブラフマンなのだ。



完全な平和は真我に由来している。



     唯一存在するもの、それが意識なのである。



幸福と呼ばれるもの、それが



   真我の唯一の本性である。



真我とは完全な幸福以外の何ものでもない。



     幸福と呼ばれるそれだけが存在している。



     その事実を知って真我の境地にとどまり、



永遠の至福を享受しなさい。



     

     もし外面的な原因や自分の所有するものが



幸福の原因だと考えるなら、



     所有するものが増えれば幸福も大きくなり、



所有するものが減るにしたがって



     幸福も少なくなると



結論づけることは理にかなっていると言えるだろう。



     そうすると、



もし所有するものが無ければ、



幸福はありえないはずである。



     実際の体験ではどうだろう?



それはこの考えと一致しているだろうか?





     深い眠りのなかで、



人は自分の身体も含めて何も所有していない。



     それにもかかわらず、不幸であるどころか、



まったく幸せだ。



     誰もがぐっすりと眠ることを望んでいる。



つまり幸福は本来、人に備わったものであり、



外的な原因によるものではないということである。



     人に生来、備わった純粋な幸福の扉を開くためには、



真我を実現しなければならない。





    *ブラフマン:ヒンドゥー教の非人格的絶対神



    *アートマン:真我



   (引用 福間 巌訳 「あるがままに」ラマナ・マハルシの教え)


isoh3 at 16:57コメント(0)スピリチュアル 

2008年06月23日

著者: 永沢哲 野生の哲学



野口晴哉の生命宇宙



【内容情報】(「BOOK」データベースより)



生きている人間の生命とは何か?野口整体の創始者、野口晴哉(1911~1976)の天才的洞察、実践、思考の全体を明らかにし、その生の核心に迫る。少年時代から、晩年まで。手あて、愉気、活元活動、操法、心、誕生、死。野口整体の現代性、可能性が、チベット仏教、ポスト構造主義、荘子、ミンデルの心理学などとの対比から、明らかになる。



【目次】(「BOOK」データベースより)



第1章 裸の人間―愉気について/第2章 複数の声―生命について/第3章 生命の波―全生の思想/第4章 夢見の体―活元運動について/第5章 青空の心―天心とは何か/第6章 身体の森―体癖の理論(1)/第7章 天使の性―体癖の理論(2)/第8章 自然の死/清風万里―最後の言葉



【著者情報】(「BOOK」データベースより)



永沢哲(ナガサワテツ)

1957年鹿児島県生まれ。東京大学法学部卒業。宗教人類学、哲学、チベット仏教。人間の意識、生命、神経系にはらまれている膨大な可能性をひらくことが、主要なテーマ。現在、京都文教大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



6月20日は野口先生の命日だったそうです。


isoh3 at 22:38コメント(0)スピリチュアル 

2008年06月20日

月光を受けて

満月の深夜







畳越しに眺める







まるで月光浴









山の獣達、この明るさに







今夜は現れるのか







わたしの思いは







月光を受けて







母なる地球に祈るのです。









癒されてあれ!




isoh3 at 15:30コメント(0)へいあん 

2008年06月09日

楽しむということについて ー2008年6月のアカシックレコード  

ようこそ



ネット上のいろいろなメッセージをご紹介しています。





#424-6 2008年6月のアカシックレコード  





QUESTION:楽しむということについて 2008年06月06日





Q:この時期、この世界において、どうすれば楽しくあれるか、噛み砕いて説明していただけますか。



A:質問の答えとして、とてもぴったりなイメージがあるので、みなさんにはこれからお話することを想像していただくことにしましょう。皆さんは子どもで、仲間と一緒に遊んでいます。これから述べることは特定の事例ですが、みなさんはぜひ、自分が実際に体験した出来事として心に思い起こすようにしてください。



さて、今、子ども達は道路でボール蹴りをして遊んでいます。初めは、子ども達みんなが遊びたくて、その場に集っています。けれど、時間がたつにつれ、ボール蹴り遊びにふたつの方向性が生まれます。方向性のひとつが生まれるのはこんな時です。子どものひとりがお腹が減って家に帰りたくなったとき、あるいは、つまらないと感じたり、いじめられているような気がしたとき、または、なんとなく心細くなってきたから他の子どもをいじめ始めたとき。子ども達の心に、居心地の悪さが芽生えたときに、選択肢が生じるのです。そんなとき、遊びをやめてこう言うこともできます。

「ごめん、みんな。お腹が空いたから私、帰るね」

 そのいっぽうこんな風に思うこともあるでしょう。

「お腹が減ったなんて駄目。私が抜けるとみんな嫌がるからこのまま遊んでなきゃ」



子ども達みんなが、自分の本当の心を封じて、遊び続けたと仮定したらどうでしょう。ボール蹴り遊びは、たちまちのうちに破綻してしまうことは明らかです。子ども達は、一見変わらずに遊んでいるようですが、楽しさはどんどん失われ、無理して演じている気がして、疲れてくるでしょう。また、自分の本当の望みが受け入れられていない気持ちになります。本当の自分を隠し、ありのままの自分を引き受けずにいるために、子ども達は不機嫌になり、周囲に当り散らし始めます。 ほどなくして、楽しかった遊びは、大喧嘩に様変わりし、子ども達はみな不穏な気持ちをかかえて家路につくのです。



さて、ここで少し時間を元に戻して、遊んでいた子どもの心に「楽しい」とは違う感情が芽生えた瞬間に返ってみましょう。ひとりの子どもがふと立ち止まり考えます。

「お腹が減った。そうだ!お腹が減ったということは、今がまさしく帰る時ってことだわ」そう思った女の子はみんなに言います。「ごめんみんな。私はここで帰るね」 女の子は家路につき、他の子ども達は自分が遊びたいからボール蹴りをしています。不機嫌になる子もいませんし、誰の心も傷つくことなく、ボールのぶつけ合いが始まることもありません。子ども達ひとりひとりが、自分の心に従い、自分自身が求めていることを自ら引き受け、遊びに残るのもやめるのも、あるがままの心に任せていれば、遊びは、メンバーが入れ替わりしながらも、子ども達の幸福感によって続き、ずっと楽しくあり続けるのです。



子どもを例に挙げたのは、こうした力学が人間関係においてどのように働くかをあなた方にわかってほしかったからです。こうした行動は、子ども社会においてより鮮明です。なぜなら、子どもは、大人ほど自制心が発達していません。

ただ、誤解しないでください。子ども達に、自らの願望のままにあれと言っているのではありません。多くの子ども達は、わがままはよくない、という教えの中を生き抜いていきます。ここでは、子ども達にこの問題を解決させようとは考えず、あなた方が子ども時代に友達と遊んだ記憶を思い起こし、今の、大人になったあなたの中に甦らせてみましょう。そしてこのワークの中に潜んでいる智慧に気づいてください。



ひとりひとりが自らの思いや望みに真に従い、 自らの感情をあますところなく

受け入れたなら、遊びに参加するのも抜けるのも、あなたが幸福に感じているかどうかによって決めればよく、あなたはいつでも自由に選択できます。そうすれば、遊びは永遠に楽しいものになるのです。ライトワーカーはあらゆる瞬間に楽しみを見出そうとするものですが、それでも、日々の人間関係の中で、そうはいかないこともあるでしょう。それはたいてい、自分の望みや願いが完璧に思えないときです。ライトワーカーは、自分が本当はどれほど素晴らしい存在であるかということを忘れてしまったときに、楽しさがしぼみ始めます。あなたがたライトワーカーの多くは、遥か昔に、自分はたいした存在ではないと思い込まされました。人々はあなたの真価を軽んじ、そのために、あなた自身も自らの真価を軽んじました。その結果、あなた方は楽しむことをやめてしまったのです。



今、あなた方が真我(神我)に至る過程にあって、【楽しさ】という事柄は、【ありのままの自分を丸ごと引き受ける】という行為と分かち難く関係しています。あなたの願いを叶えるために立ち上がる勇気、そして一人一人がそれぞれの幸福の形を追求することを受け入れていく勇気と密接に関わっているのです。



あなたに、多くの楽しさを分かち合う相手がいたとしましょう。ふたりは目新しいことを次々に思いつき、新しい遊びに興じ、強く愛し合います。けれど、ある日こう告げられます。「なんだかもう飽きちゃった。別のことをした方がいい気がしてきたよ」 この言葉を聞いたとき、あなたは恐れをなします。相手がいなくなったら楽しさが消えてしまうのではないか、自分が愛されるに足らないからこんなことになってしまったのではないか。それまでの人生で起こった様々な出来事とごちゃまぜにして、ありとあらゆる理由であなたの恐れは膨らみ、やがてあなたは相手にすがりついてこう言うのです。「お願い行かないで」「お願い変わらないで」「あなたの幸せを追いかけたりなんかしないで。ここにいて私と一緒に楽しんで」 結果はお分かりですね、こうなってしまっては、もうかつて楽しかったことも、もはや真に楽しいことではなくなります。



楽しさを求めるということは、つまり、勇気をもって自らの願いを直視することであり、勇気をもって自らの幸福を追求し、そしてひとりひとりがそれぞれの幸福を追い求めていくことを認め、祝福すらすることなのです。最初は孤独に思えたり、遊び相手を失ってしまうように思えるでしょう。けれど信じてほしいのです。あなたは孤独ではありません。あなたのあなた自身への愛は拡張されます。そしてあなたがあなたを愛していれば、あなたのそばから愛する人々がいなくなることは決してありません。人は入れ替わり立ち代り場所を変えていきます。

夕食のために家路につく人もあれば、どこからともなく現れて遊びに加わる人もいるでしょう。



自らを愛し、ひとりひとりの違いを喜んで祝福するなら、あなたはいつも楽しくいられるのです。



リンク元:Arrived Energy On Earth


isoh3 at 21:12コメント(0)スピリチュアル 

2008年06月06日

伝説のスピーチ動画

ようこそ



昨年二月に全文紹介した



セヴァン=スズキさんの、伝説のスピーチ



youtubeにありました。



ご参照してください。



こちらからリンクしてください!



「伝説のスピーチ]動画



セヴァン=スズキという、

当時まだ12歳の少女がリオデジャネイロで行われている国連会議(地球環境サミット)に乗り込んでいき、後に伝説と呼ばれることとなるスピーチを行いました。



素直で純粋な想いに溢れたスピーチは多くの”大人達”の心を揺さぶり、やがて世界中で伝説として語り継がれています。




isoh3 at 10:06コメント(0)健康と暮らし 
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